映画「インデペンデンス・デイ リサージェンス」 感想 親子で因縁のエイリアン対決と思いきや?

洋画

どうも管理人katuです。

今回は、映画「インデペンデンス・デイ リサージェンス」の感想&ネタバレをしてきます。

前作「インデペンデンス・デイ」を観た管理人。あの名言は素晴らしいと心に響いて盛り上がりましたが、今回はどうだったんでしょうか。
前作「インデペンデンス・デイ」についてはこちら

映画「インデペンデンス・デイ リサージェンス」

一文あらすじ

20年前のエイリアン集団が再び襲来!しかも今回は、別のエイリアンも?

Yahoo!映画さんのあらすじではこんな感じ

エイリアンによる地球侵略に人類が立ち向かい、およそ30億人もの命を失いながらも勝利を収めてから約20年が経過した。

人類はさらなる襲来に備えようと、エイリアンが残した宇宙船の技術を転用した地球防衛システムを作り上げる。

2016年7月、そんな人類を試すようにアメリカ全土を覆うほどの大きさを誇るエイリアンの宇宙船が出現。

彼らは重力を自在に操る圧倒的な科学力で、ニューヨーク、ロンドン、パリといった都市を次々と襲撃する。

猛攻撃は止むことなく続き、人類存続の要であった防衛システムも無力化してしまう。

予告動画

[youtube id=”QZ9EXYQVMd0″ align=”center”]

前作を見る必要がある?

インデペンデンス・デイ2作品目で、気になるのが前作を見ていないと内容が理解できないかどうかだと思います。

結論から言うと、「観たほうがいいと思います」

後述でも述べますが、主要キャラの一部は出ないものの、それでも前作のストーリー。

そして、人物の相関図みたいなのを理解していたほうがより映画を楽しむことができます

エイリアンが来た、ワ~!っていうのを映像だけで楽しむ分には問題ないと思いますが、やはりストーリーも理解した上での方が良いかと。

予想外

ウィルスミスさんまさかの‥

前作、映画「インデペンデンス・デイ」を観た方は、ウィル・スミスさん演じるスティーブン・ヒラー大尉。

そして、ジェフ・ゴールドブラムさん演じる最強テレビ局員デイヴィッド・レヴィンソンが印象的だと思います。

予告編の動画を見ると、ジェフさんの姿が確認できます。

これは、ウィルスミスさんもあとから実は合流して一発戦ってくれるだろう!

もしくは、おいしいところを持って行ってくれるに違いないと思わないでしょうか。

管理人は、絶対出てくるはずだと思って映画館でこの映画を観ましたよ。ええ。するとですね、なんと。

スティーブン・ヒラー大尉がまさかのテスト飛行の事故で亡くなってる設定になってる!(´;ω;`)

ちなみに、びっくりSF設定で実は生きててなんていう隠し設定もなしです。ホントに出番が無い。これは正直びびりました笑

息子

ヒラー大尉は亡くなっているんですが、息子がエースパイロットとして登場します。

なるほどなるほどと。ヒラーの意思を継いで、ここで美味しいところを独り占めしてくれるに違いないと。

絶対コイツとレヴィンソンが活躍するに違いないと。そう思うじゃない?

実はそこまででもないんですよね~これが。

確かに、活躍はするんですよ。しかし、あくまでも補助的な立ち位置に私は思えました。

今回の活躍は、リアム・ヘムズワースさん演じるジェイク・モリソンという新キャラが大きいと思います。

見どころ

前作「インデペンデンス・デイ」は1996年の映画。

CG技術がまだそこまで発達していなくて、正直映像的には今見ると劣る部分があります。

しかし、その分ストーリー展開や、演説などすばらしい内容でした。
前作「インデペンデンス・デイ」大統領の名演説

今作はというと。正直、ストーリーが微妙だった気がします。あ、なるほどね~と見ているうちに終わってしまうというか。

内容的におおっ、これは!と感心できる部分が見つけられませんでした。

ただ、CG技術はホントに進歩していてすばらしいものでした。映像美だけでも観る価値はあると思います。

また前作とは異なる点として、前作では一つの種族しか出てこなかったエイリアンが、今回では別の種族が登場します。

まとめ

前作の映画「インデペンデンス・デイ」を観てから、この「インデペンデンス・デイ リサージェンス」を観ると何か物足りなく感じると思います。

しかし、前作に出ていたキャラクターの変化(大統領とか、博士とか)やCGなどに目を向けると面白いです。

ウィル・スミスさん登場しなかったのは、なんでなんでしょうかね~。

ホントは、息子のジェイデンと一緒に「アフター・アース」の時みたく出たかったのに認めてもらえなかったんでしょうかね。

管理人的に、宇宙船が墜落する直前まで子供の前で呼吸法を教えて、その後ふっとばされるウィルが印象的な映画でした。

実際やったらホント子供のトラウマですよね笑

ちなみに、今作で主演の働きを見せたリアム・ヘムズワースさん。

この映画以外にも「ハンガー・ゲーム」シリーズや、「エクスペンダブルズ2」などに出演されている方です。

管理人はどっかで観たことあるな~と思っていたんですが、どうも勘違いしていたみたいですね。

「エクスペンダブルズ3」で登場したケラン・ラッツさんとごっちゃになってました笑

[youtube id=”OI13C7fTyLo” align=”center”]

(こちらの予告で1分頃にちらりとたぶん映る方)

前作「インデペンデンス・デイ」についてはこちら