漫画「ワンピース」1巻 まとめ ルフィの最初の仲間はゾロではない件ww

漫画

どうも、管理人katuです。

さて、数日にわたり書いてきた漫画「ワンピース」1巻。

意外に読み返してみると、全然覚えていないのとかあったりして楽しいもんですよね。

1巻も無事に書き上げたので、まとめをしようと思います。

漫画「ワンピース」1巻まとめ

漫画「ワンピース」1巻 1話「ROMANCE FAWN 冒険の夜明け」

記念すべき第一話。

ルフィがシャンクスの海賊団と出会い、町を出るまでが描かれています。

すでに一話にして、顔の傷、麦わら帽子のエピソード、シャンクスの片腕の訳

など盛りだくさんの内容です。

管理人としては、山賊とシャンクスの一番大切にしているものの違いが印象的でした。

漫画「ワンピース」1巻 1話 ルフィの傷の訳と今は無い裏設定

漫画「ワンピース」1巻2話「その男”麦わらのルフィ”」

2話にして難破したルフィ笑

奇跡的に海賊アルビダの下で働いていた雑用航海士のコビーに樽を拾われて助かります。

そして、ルフィと出会ったコビーは自らの生き方を変えることにします。

人と人との出会いで、ここまで変わるのかと思える話です。

グランドライン、海賊王、ワンピースなどはここで初めて説明がされます。

 

漫画「ワンピース」1巻 2話 コビー初登場!金棒のアルビダとの決別

漫画「ワンピース」1巻3話「”海賊狩りのゾロ”登場」

一緒に海賊をする仲間が欲しいルフィ。

海賊狩りのゾロという男が海軍につかまっていると聞いて様子を見に行きます。

しかし、実際に会ってみると自分の野望を叶えたいというまっすぐな男。

約束も守り、小さな子供の気遣いさえむげにはしない気持ちのいいやつでした。

ゾロのおにぎりの話は好きです。

漫画「ワンピース」1巻 3話 約束を守る海賊狩り

漫画「ワンピース」1巻 4話”海軍大佐”斧手のモーガン”

一方で、対照的なのがその街を管轄している海軍大佐 モーガン。

町を自分のものにして、完全に我が物顔です。さらに、息子は完全スネ○気質。

親父に言いつけてやるが口癖のダメ男です。気持ちのいい男たちとダメ男の対比が面白いです。

漫画「ワンピース」1巻 4話 暴君モーガン大佐

漫画「ワンピース」1巻5話「”大海賊と大剣豪”」

囚われのゾロに命の危機が。

そんな時に彼の頭をよぎったのは、「くいな」との約束でした。

ゾロが大剣豪を目指す最大の理由がここで描かれています。

ゾロが海賊になる決心をしたのがこの回です。
漫画「ワンピース」1巻 5話 ゾロの野望と仲間の決意

漫画「ワンピース」1巻 6話「”1人目”」

ゾロの開放に成功したルフィ。

早速ゾロが活躍します。三刀流が初めて炸裂するのがこの回です。

さらに、ルフィとゾロのタッグでの攻撃が痛快に決まるのも印象的です。

漫画「ワンピース」1巻 6話 ルフィVSモーガン ゾロとの初タッグ

漫画「ワンピース」1巻 8話「”友達”」

コビーが海軍になるために、ルフィが一芝居うつ回です。

仲間のためを思って自分を殴らせるなんてほんとルフィは仲間思いですよね。

海軍も海軍で、町を救ってくれた感謝の気持ちと自分たちの任務というはざまで動いています。

最後の敬礼が印象的です。コビーとはここでお別れをすることになります。

漫画「ワンピース」1巻 7話 心の友だち

漫画「ワンピース」1巻8話 「”ナミ登場”」

航海士探しをするルフィ達。

ここで実は、ルフィが仲間にしたい職種を挙げていて、のちの伏線になってたりします。

鳥をご飯にしようとしたら、逆につかまってさらわれるルフィ。

ゾロは手漕ぎボートで追いますが、途中でバギー海賊団の一員と遭遇してしまい見失ってしまいます。

一方、そのバギーからグランドラインの海図を盗んだ女泥棒ナミ。

海賊団に追われていましたが、偶然にもそこにルフィが落ちてきて~。という話。

いまやボッキュンボンのナミさんですがこの頃はまだあどけなさが残っている感じです笑

漫画「ワンピース」1巻8話 航海士登場!さらにゾロが海へ出た理由発覚!

まとめ

ルフィの初めての仲間はゾロだとばかり思っていたのですが、2話にして出会ったのは雑用の「コビー」。

最初はヘタレの彼でしたが、ルフィに出会ってその根性が激変。

そんな彼をルフィは友達として迎えるんです。最終的に目指すところは違ったので残念ながら別れてしまいますけど‥

離れていても友達というやつですね。

ワンピースはどこからが面白いとか、どこまで読めばいいかとか聞く方もいるかと思います。

管理人的にはこの1巻で判断してもいいんじゃないかなと思っています。

というのも、この1巻の男たちの想いとか、友情とかそういったものが話の中心になってくるからなんです。

友情、信念、そういったものをみて、くっさいわ~と感じてしまう人はこの漫画は向いていないと思います。

逆に管理人のように、熱いぜこいつら‥って目頭熱くなるような人にはむいていると思います笑

その他の漫画「ワンピース」の記事はコチラ
漫画「ワンピース」まとめ