心を閉ざした天才は誰に心を開くのか 映画「グッド・ウィル・ハンティング」

洋画

どうも管理人katuです。

今回は、映画「グッド・ウィル・ハンティング」について書いていきます。

名優マットデイモンロビン・ウィリアムズベン・アフレック登場の名作として名高い作品です。

ロビン・ウィリアムズの他の作品
映画「アンドリューNDR114」まとめ

ベン・アフレックの他の作品
映画「アルマゲドン」まとめ
絶対に予習が必要! 映画「バットマンvsスーパーマン」

映画「グッド・ウィル・ハンティング」

一文あらすじ

自分の心の殻にこもった天才が、男の友情で将来を決めてく話

もう少し詳しくみてきましょう(´・ω・`)

主人公ウィル・ハンティング(マット・デイモン)は、少年時代に親戚をたらい回しにされて、虐待を受けた経験があり、他人を信用することを苦手とする青年でした。

いつもつるむのは、古い友人のチャッキー・サリヴァン(ベン・アフレック)率いる悪の友達3人組。バイトのような軽い仕事して、酒を飲み、喧嘩をして、ナンパしてとその日暮らしの毎日でした。しかし、彼は天才的な頭脳を持ち合わせていたのです。

ある日、彼はマサチューセッツ工科大というアメリカのエリート大学の清掃員のバイトをしていて、廊下の黒板に書かれた数式を解きます。それは、数学の世界的権威のある教授ジェラルド・ランボーが出した難問でした。

次の問題をまた廊下に出した時に、偶然にも彼が解くところを目撃したランボー教授は彼のことを正しい道(しっかりとした会社や組織に就職をさせる事)を歩ませることを決心します。

が、彼は教授に心を開こうとせず、何人ものセラピストを相手にしてもやはり彼の心は開きませんでした。

結果、ランボー教授の古い友人で心理学の教授のショーン・マグアイア(ロビン・ウィリアムズ)の下に彼を通わすことになります。

いつものように、ウィルは自らの知識をひけらかして、カウンセラーの心理に揺さぶりをかけようとします。そしてショーンが描いた絵に注目をして、ショーンの妻の侮辱をし始めます。

一度は許したショーンでしたが、ウィルが再び彼女の事をけなそうとした時、ショーンはウィルの首を掴み殺意を露わにします。ショーンの最愛の妻はガンのために既に亡くなっていたのです。

ショーンの深い心の闇を知ったウィルは、彼に徐々に心をひらいていきます。と同時に、彼にはスカイラーというガールフレンドが出来ます。

心を閉ざしていた、彼ですが色々な人々と出会い、そして変わっていくのです。

※追記
映画「グッドウィルハンティング」の名言と男の友情

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち(Blu-ray)
価格:2057円(税込、送料別)

 

素晴らしいストーリーの裏側

素晴らしいストーリーで有名なグッド・ウィル・ハンティングですが、このストーリー誰が書いたか知っていますか?

なんと、主演のマットデイモンとベン・アフレックが書いたんです!しかも無名だった学生に時代にですよ?!

マットデイモンといえば、「ボーンシリーズ」「オーシャンズシリーズ」で有名ですが、まさか脚本スキルまであるとは驚きました。ちなみに彼らはこの映画で「アカデミー脚本賞」を受賞しています。

劇中、マットデイモン演じるウィルとベン・アフレック演じるチャッキーは親友として描かれていますが、まさにその通りってかんじなんでしょうね♪

まとめ

グッド・ウィル・ハンティングはこころを閉ざした青年の成長物語でもあり、周りの人間の変化の映画でも有ります。また、観客はウィルを通して青年期にあった「本当の自分をさらけ出す怖さ」、「一歩踏み出す勇気」を体験することが出来ます。

主演のマットデイモンを始めとして、すばらしい俳優が集まっている映画ですので、演技力を観るだけども楽しいかもしれませんね♪

その他の「グッドウィルハンティング」の記事はコチラ
映画「グッドウィルハンティング」まとめ

レンタルビデオ屋に行くのがいちいち面倒くさい方家で、気楽に映画やドラマを観ませんか?
40,000以上の作品が見放題!無料でお試し実施中
U-NEXT