カップルで「グッドウィルハンティング」を観る 男は注意?

洋画

どうも管理人katuです。

今回は、カップルで「グッドウィルハンティング」を観るとどうなるか、またどんな子にオススメなのか~について書いていきます。

ちなみに、

カップルおすすめ度は 65点
(ある基準を満たすと70点になります)です。

早速見ていきましょう!

映画「グッドウィルハンティング」をカップルで観るなら

「グッドウィルハンティング」はどんな子にオススメ?

この映画は、コチラにも書きましたが
映画「グッドウィルハンティング」の名言と男の友情

男の友情物語が一つのテーマとなっています。が、同時に恋人に本当の自分をさらけ出すことに悩む主人公の姿も描かれます。つまり、一応恋愛物ではあります。

が、劇中では恋人と別れてしまい、最後にその恋人を追って旅するというシーンが描かれます。ということで

    • 男の友情物語が好きな女の子
    • 主人公の成長物語が好きな女の子
    • 思春期の「自分の殻を打ち破る」、「一歩を踏み出す」というザワザワする感じが好きな女の子
    • ハッピーエンドが好きな女の子

などにはウケが良いと思います。

こんな女の子には向いていない

では逆にどういう子には向いていないかというと

  • 勝ち気で、元気いっぱいで暗い映画とか嫌いという女の子
  • 学歴が大切で、会社で働くことにステータスを持っている女の子

これらの女子には向いていないと思いますね。

なぜなら、主人公は天才でありながらも虐待を受けた過去があり、それを理由に心の殻を作ってしまっていますし、しかるべき会社にきちんと就職させるべきだという教授の意見をこの映画ではまるっと反対意見として捉えているからです。

望むのは、主人公自身がどう生きたいのか、どこで働きたいのかという「主体性」そういう部分に重きを置いています。

男が観る時の注意点

ヒロインがあかん

さて、ここまできておすすめ度がなぜ幅を持たせて設定されているのか。気になってる方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。理由はこの部分に有ります。

完全に私の主観で判断させていただくと、ヒロインがまっったく可愛くない(´・ω・`)

主人公は彼女のことを魅力的な女性だというのですが、残念ながらまったく意見が合いませんでした笑

そのせいで、彼女を愛する彼の気持ちの理解が半減してしまってこの映画の魅力を薄れさせてしまっているのです。しかし、この彼女のことを受け入れられる方は特に半減もしないと思うので、その場合はおすすめ度が上がるというわけです。

彼女との別れ話がある

最後はハッピーエンドなので、特に問題はないとは思うんですが、劇中彼女と主人公は別れます

別れてから、最終的にはエンドロール付近で彼が彼女の元へ向かうシーンでこの映画が終わりを迎えるので、実際に彼女と会って仲直りをするという場面は描かれていません

そのため、分かれるというイメージに強い抵抗感がある女の子と一緒に観るとちょっと微妙な空気が流れる可能性があります。

まとめ

この映画は特に派手さはなく、天才的な主人公がいかに将来を決めるか心を開いていくかが描かれている映画です。

思春期に経験するような、恋愛のもやもや感、挫折。そういったものも共有できると思います。

そういう点からいうと、付き合いが長いカップルがゆっくりした時間におすすめの映画といえると思います。

その他の「グッドウィルハンティング」の記事はコチラ
映画「グッドウィルハンティング」まとめ