名取と二人で温泉旅行に… 漫画「夏目友人帳」4巻 あらすじ&感想まとめ! 

漫画

どうも管理人 katuです。

今回は、漫画「夏目友人帳」4巻のあらすじ&感想を書いていこうと思います。

名取さんと夏目が二人でしっぽり温泉旅行に?今回は、話数とは別に最後の方に短編集が付いている感じです。

漫画「夏目友人帳」4巻

13話 春に溶ける

2体の森の守り神の切ない話。守り神が夏目に取り憑こうとして、失敗。雪うさぎに間違ってはいってしまうというかわいらしいハプニングがある回です。

しかし、ここでも人間達のワガママっぷりが描かれています。元々、二体で森と、その村を守ってきた翠(すい)と玄(げん)。人間嫌いだった玄とは違い、女型の翠は人間たちが好きで、いつも彼らの事を思っていました。

しかし、ある時作物が育たない時期が来てしまいました。穀物の神ではないので、元々そんな力はあるはずがないのに人間たちは翠と玄に祈りを捧げました。

翠と玄はそんな村人たちのために、自分の命を削って力を注いできたのですが、やはり作物は育ちませんでした。村人は、そんなこと露も知らず、やがて役に立たない神は捨ててしまえと、玄は削られ、翠は谷底に落とされてしまうのでした。

翠はこのことで、恨みそして悪霊になってしまうんです。も~またも当然ですね。2巻でも、福の神的な妖怪を閉じ込めて、邪気のある妖怪に変えてしまった人間が出てきましたけど、ほんと人間ってのはおろかですよね。

翠と玄二人仲良く幸せになって欲しかったです。いや、きっとなっているはず!

14話 夏目、温泉へ行く

名取さんと二人っきりで温泉に行くウホの回w

まぁ~この二人が温泉に行って、ただで帰ってこれるわけがないんですが、案の定旅館で妖かし登場です。

何の気なしに、名取さんがもし良かったら自分のところに来ないかなんて言ってくれたり、夏目にとっては名取さんと距離が縮まった嬉しい回です。

とはいえ、まだ名取さんには友人帳のことは秘密だし、己を知られるのが怖いっていうティーンの揺れ動く気持ちが描かれていたりします。

ちなみに、アラウンドサーティーンの管理人も己を知られるの怖いです(´・ω・`)笑

15話 桜並木の彼

フリーマーケットに行ったら、ひょんなことから冬の樹が描かれている絵をもらう夏目。しかし、その絵には実は秘密があって、その絵のために妖怪が夏目のところに訪れるって話。

絵に描かれていた人間を外にだすために、妖怪がそれを持ち歩いていて、それで妖力が宿っちゃってさらには夏目の霊能力も吸い取って大変な事にって回。

一人ぼっちになってしまう妖怪に、夏目も自分を重ねてどうにかして事態を回復させようとするんだけど、やっぱり無理でというちょっと切ないお話

特別編1 夏目観察帳1

夏目が子狐の男の子を助けてあげるって話。どうみても女の子にしか見えないのは私だけでしょうか。かわいい(*´ω`*)

夏目は、子分にして欲しいと名前を差し出す子狐に対して、いらないと断ります。それは、子分親の関係ではなくて、もっと別の繋がりでいたいからだと。

きっと友達ってことなんだと思うんですけど、まったく夏目も人たらしならぬ妖怪たらしですね笑

特別編2 夏目観察帳2

小さい頃の夏目と妖怪の話。ただ、珍しいのが夏目観察日記1もそうだったんですが、妖怪視点で物語が進んでいくこと。

人に相手にされない妖かしが、初めて人に(夏目に)声をかけられ、びっくりさせればまた声をかけてもらえると再度挑戦するが裏目に出てしまう。

夏目はその道を避けて通るようになってしまうんです。しかし、どうしても会いたかった妖怪は姿を猫に変えて夏目に近づきます。すると、猫を抱きかかえた夏音は微笑んで、僕も早く一人になりたい、一人で生きていきたいとつぶやくんです。

散々親戚をたらい回しにされた少年の寂しい気持ち。なんて切ないんでしょうか。

一人ぼっちだった妖怪も、人間の気持ちはわからないが、一人というのは寂しいものだと一緒に涙します。そしてある日、成長した今の夏目が会いに来てくれて…

お互い寂しかった物同士。妖怪と人間ですが、やはりそういった感情は一緒だったみたいですね。

特別編3 ニャンコ徒然帳

ニャンコ先生が蝶々追いかけて、ちょっとした崖から落ちたら、小さな女の子も足を滑らせてそこに居てって話。ニャンコ先生はなんだかんだ言うけど、人間が好きなんじゃないでしょうかね。

夏目のこともなんだかんだで助けてますし、女の子も助けてあげます。個人的には、招き猫モードのニャンコ先生も、本来の姿のニャンコ先生も好きですが、どっちかといえば…招き猫モードかな~。

まとめ

今回のメインの話はやはり14話の名取さんと夏目が温泉に行く話なのかな~って思います。同じ妖かしが見える者同士、親睦を深め、名取さんが何の気なしにうちに来ないか~って言ってくれる関係になる。

名取さんと夏目だとたぶん友達っていうか、親子…まではいかないけど、う~ん。端から観たら親戚みたいな扱いですよね笑

ちょっとずつですが、お互い歩み寄り始めた二人。初めて会った時はどうなるかと思ったけど、なんだかんだで仲良くなって良かったです。

3巻

夏目友人帳のその他の記事はコチラ
漫画「夏目友人帳」まとめ